2016年01月15日

ひょうたんランプ教室のお知らせ

ひょうたんランプ教室のお知らせ
Information for new class!
Only one original gourd lamp making class in kochi!
If you have any interest please contact us!
世界にたった1つのオリジナルランプを作りませんか?
ランプを作る道具はすべて揃っています!
お一人でも、お友達と、ご家族でも!
アイディアとワクワクをもってのご参加お待ちしております!
場所:高知県四万十市 ひょうたんマジックアトリエ
時 :毎週土曜日 13:00〜18:00の間いつでも
内容:フットランプ :\ 6,000+ひょうたん代
金額 スタンド   :\12,000+ひょうたん代+スタンド代
   吊り下げ(小):\12,000+ひょうたん代
       (大):\28,000+ひょうたん代
の中からお好きなタイプを選んでいただき
星1︎ひょうたんを磨いてお掃除
星1︎穴あけ
星1︎ガラス入れ
星1︎ガラス加工
星1︎スタンド作り
星1︎電気コードあみ etc..........
納得、完成するまで何度でも通っていただけます!
星1︎ひょうたんの持ち込みokです!
星1︎ガラスはこちらで削ることも出来ますし、ご自分で削りたい方には教えます。
星1︎スタンドもこちらで用意するものを購入いただいても良いですし、ご自分で作ってみたい方には教えます。
これまで、1日だけのワークショップを行ってきましたが、ゆったりと落ち着いて、とことん作る機会があれば、皆さんが作ってみたいランプをよりサポートでき ゆめづくり の一端を担えるのではないかと思い、教室を開講することに致しました。
お値段は少しお高めかもしれませんが、他にはないもの、ひょうたんマジックが今まで培ってきたノウハウを惜しみなくお伝えし、全力で世界に一つのランプ作りをお手伝いいたします!
星1︎ご予約はメッセージかお電話にて!ご質問等お気軽にお問い合わせください!
電話:080-3025-0190 (小泉)
メール:hyotanmagic@gmail.com
古来より縁起物とされるひょうたんの花言葉は 
繁栄、利得、夢、円満!
皆様との楽しい出会いをお待ちしております!
IMG_1961.jpgIMG_5985.jpgIMG_2286.jpg
posted by hitoshi at 13:41| ワークショップ

2015年06月01日

en 灯りと自然と音楽と@グリーンパークほどの 高知 伊野 

 2015.5.23~24。”en 灯りと自然と音楽と@グリーンパークほどの”から早1週間が過ぎました。
全ての方付けを終えて四万十に戻って来た25日はさすがにヘトヘトで抜け殻状態だったっけど、明けの次の日から今日までの1週間、イベント準備中ほっておいた畑の世話、家や工房の片付けを取り憑かれたようにこなしていました。
一週間経ってようやくブログを書けるくらい落ち着きを取り戻す事が出来ています。
余韻と野良仕事だけの、なかなか正常な状態に戻れなかった1週間。それぐらい僕にとって今回のイベントは中身の濃いものでした。

mowcandleのモウちゃんからデコレーションの誘いを頂いてからの約二ヶ月、実質の準備期間1ヶ月半はイベントに向けて仕込んでいました。それだけ準備をしても当日雨が降ったらイベントは中止。なのに天気予報は本番に近づくにつれ下り坂。しかも会場は山奥で雨が降りやすい場所。正直中止も辞さないと思っていました。
 がしかし奇跡は起きました。下の街は降ったのに、グリーンパークはスズメの涙ほどの雨しか降らず、両日共に穏やかに、楽しく過ごす事が出来ました。願えば叶うのです。ほんと神憑っていました。
 
ひょうたんマジックの、ランプとスピーカーのワークショップも沢山の方に参加した頂き本当にありがとうございました。展示、デコレーションを含めまだまだ至らない事ばかりですが、出せる力を出しきったので今は感無量です。

なにより、今回のイベントを企画、実行してくれた、いの町環境協会の方々、モウちゃんそして出演者、出展者、ご来場くださった方々との縁と繋がりに感謝します。高知に移住して本当に良かったと思えた二日間でした。
これからもこのen(縁)を大切にひょうたん道を邁進していきますので、よろしくお願いします。

終止興奮状態だったためあまり撮れなかった写真をほぼ時系列にupします。
IMG_2629.jpg
IMG_2629.jpgIMG_2630.jpgIMG_2637.JPGIMG_2645.jpgIMG_2646.jpgIMG_2637.JPGhref="http://hyotanmagic.sakura.ne.jp/sblo_files/hyotanmagic/image/IMG_2671.JPG" target="_blank">IMG_2671.JPGIMG_2672.JPGIMG_2666.JPGIMG_2669.JPGIMG_2654.jpgIMG_2655.jpg
posted by hitoshi at 01:25| ワークショップ

2015年02月01日

ひょうたんランプのワークショップを開催しました。

ひょうたんランプのデコレーションで参加させていただく2月と3月のイベントに、”もっと他の人のひょうたんランプも飾ってみたら楽しいかも!”と思った事がきっかけで、急遽ひょうたんランプのワークショップを開催する事を決めたのが2014の大晦日。紅白歌合戦を見ていた夜でした。
 

 決められた時間の中で、果たしてどこまで作業が出来るのか、全て手探りからはじめた一回目のワークショップ。

一回目のW.Sのワークショップ
一番下の参加者は小学一年生で、総勢6人の未経験者の方達ととりあえず始めてみました。
一回目結果報告
結果時間内で全員が終わらす事が出来なく、沢山の課題を残した一回目のワークショップでした。

そんな一回目の反省を元に、何点か改善し本日二回目を開催しました。

二回目の作業風景

一回目よりも準備や作業の進め方が改善され(もちろんまだまだ不備だらけですが)、参加者さん全員(小学5年生を含む7人)が30分オーバーでしたが終わらす事が出来ました。

参加者さんの作品です写真 4.JPG



先週の日曜日と本日のひょうたんランプWSに参加したみなさんありがとうございました。
ひょうたんを磨くとこから穴を開け、ガラスをはめる工程を真剣に時にはお喋りしながら向き合ってた姿はすごく良い景色でした!
そして、皆さんそれぞれがデザインして作ったひょうたんランプも、すごく可愛く灯っていてこちらにもヒントがあったりと、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

今回のWSに参加して頂いた皆さん。
楽しい時間をありがとうございました。
posted by hitoshi at 01:22| ワークショップ